採用活動

広島説明会開催中!【4/25,5/21,5/29】

 

3/17のボスミーティングは大盛況に終わりました!

学生の皆様、有難うございました。

 

就活の現場というのは独特の雰囲気があり、毎度気が引き締まる思いです。

これからも良い緊張感を持ちつつ、自分のペースを忘れない様に頑張って下さいね!

 

 

 

さて、瀬野川産業では広島県の単独説明会も行っております。

現在は5月の日程まで発表されておりまして、残すところ3日程です。

 

【日程】
4月開催: 4/25(水)
5月開催: 5/21(月) 5/29(火)

 

【時間】
(1) 10:00~11:30 / (2) 13:00~14:30 / (3) 15:00~16:30

 

会場は広島市中区のRCC文化センターとなります。

 

〒730-0015 広島市中区橋本町5-11

●広島駅(南口・在来線口)から徒歩10分

●広電 銀山町電停から徒歩5分

●駐車場・駐輪場有(有料)

 

 

 

 

「物流業界って物運ぶだけ?」「体力が無いとダメな気がする・・・」「怖い人が多そうで不安」

そんなことはございません!

 

物流会社とは運送だけではなく、倉庫での商品保管や配送ネットワークの構築等も行っており、流通の一端を担うインフラとしての役割を持っています。

職務内容も運送計画の作成や倉庫の品質管理から、お客様との定例連絡、総務人事経理や経営企画等の多種多様な仕事がございますので、ご自身の希望やスキルアップ計画を考慮し、適正と判断される部署に配属されます。

働いている方々もそれぞれの業務に対して責任感を持っており、尊敬できる方も多いです。

 

物流業界はあまり馴染みがないという方も多いと思いますが、まずは説明会にて、業界の仕組みから知っていただければと考えています。

説明会の申し込みはリクナビ2019で絶賛受付中です!

 

 

もちろん、選考に進む人しかダメ!ということはありません。勉強の一環として、ぜひご参加ください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

【2/15,2/20】インターシップを開催しました!

2/15と2/22にインターシップを開催いたしました!

弊社では初めての試みでしたが、今後の人材獲得のために準備を重ねて参りました。

 

■インターンシップってなに・・・? 

夏・冬のセットで開催される形式が多く、夏では業界・会社についての説明会を、冬では学生の成長を目的とし、より実践的な業務体験を行います。「参加しなきゃ採用に響くんじゃないの!?」と心配する方もいらっしゃるかと思いますが、これは会社により異なります。つまり、大学3年生以前から下調べし計画を立てる事が重要になってくるということですね!インターンを受ける事で職場の雰囲気も掴めると思いますので、採用に関係なく複数の企業を受けて比較する事をおすすめします。

 

■瀬野川産業のインターンはどんな感じ? 

今回は弊社としても初めての試みです。ですので、インターンの雰囲気を『知る/知っていただく』ために会社のPRを主な目的としてインターンを開催いたしました。また、今回は冬のインターンにあたりますが、内容は説明会形式とし他に倉庫見学や座談会を行いました。インターンを受けていただけた方は採用過程で参考にはしますが、受けていないから評価しない・マイナスになるということは全くありません。

 

行程としては

業界&会社説明 ⇒ 配車シュミレーション ⇒ 職場見学 ⇒ 座談会

という流れでして、13:30~17:00まで行いました!

 

学生の皆様、当然緊張しつつ参加されているわけですが、実は社員一同全員緊張しておりました!(笑)

座談会では「何を知りたいんだろう」「アドバイスしてあげたい」という一心で打ち合わせを重ねました。結果、学生の皆様も一生懸命話を聞いて下さり、質問もして下さり・・・大変充実した時間を過ごす事が出来ました。就活解禁前ということでまだ慣れない事ばかりだったであろうにも関わらず、真摯にプログラムに取り組んでいただく姿にこちらも刺激を頂きました。この度は弊社のインターンにご参加いただきまして、誠に有難うございました。

 

これから様々な合同説明会やインターンに参加する事と思います。就職活動を経験した先輩としてアドバイスを送らせて頂けるとすれば、場所や業界に関係なく、様々な説明会やインターンに参加してほしいと思います。恐らく就職活動解禁直後は大企業に注目が集まると思いますが、中小企業の説明会にもぜひ参加してみてください。日本には色々な業界・職場・人材があることを学び知見を広げていただきたいからです。より良い選択が出来る人はより多くの選択肢を持っています。就活では慣れないことばかりで辛い事もあるかもしれません。しかし、自分の将来のため、興味が有る無しに関わらず色々な場所に行き、人の意見だけではなく自分の目と耳、そして肌で知識と選択肢を増やしてください。そうすれば、いかなる形でも自分で納得のいく結果に収まるかと思います。

 

あとは・・・就活では必然と交通費や食費にお金が掛かるので、計画的に貯金しておくことをおすすめします。(笑)

他県に面接を受けに行くけどお金が無いから深夜バス(疲れる)で向かおうとすると、もしかするとポテンシャルを100%発揮できないかもしれません。(体験談)

 

以上です。

3月~5月は広島県広島市銀山町のRCC文化センターにて説明会を随時開催する予定です。

興味が有る方はぜひ!リクナビをチェックしてみてください。

 

就職活動は大変ですが、気合を入れて臨めば新しい道が開けるはずです。

自分のペースと体調を大事にしつつ、頑張ってください!

皆様の就職活動がうまくいきますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3/17(土)開催】ひろしまボスミーティング2018に参加します!

ついに2019年新卒予定の就活解禁時期が近付いてまいりました!

弊社は今年も会社説明会・合同説明会に参加いたします。

 

その皮切りとして『ひろしまボスミーティング2018(公式サイトリンク)』に参加します。

 

ボスミーティング(PDF)

 

昨年に続き2回目の参加となりまして、3/17(土)11:00~15:00に行われる予定です。

 

⇒昨年度の雰囲気はコチラでチェック!

 

 

ボスミーティングは他の合同説明会とは一風変わっておりまして、地元の企業が中心、そして、なななんと『各企業の社長』が参加&説明されます。

それだけではなく私服でBBQをしながら社長や若手社員の方々と直接話が出来る時間も有ります。

企業側も全員ガッツリな私服で参加いたしますよ!(*^0^*)ノ

 

広島銀行や広島市役所、広島マツダ等の大手企業・市役所も参加されるとのこと!!

一部の会社は社長職と同じ経営陣にあたる役員の方(部長職等)が参加される様です。社長・役員の方々から他の合同説明会では聞けないような情報をゲットするチャンスなのではないでしょうか?10年後20年後の会社の姿・方針や数多くある部門をまとめる者の心構えや視点、そして若手社員は知らないプロジェクトなどなど・・・経営陣だからこそ!という話が聞けてしまうかも?

 

 

1日のプログラムをざっくりざっくざくに説明致しますと

 

企業ブースをグループごとに巡る(11:00~)

BBQで各企業のテーブルをグループごとに周る(12:50~)

自由に企業ブースを巡る(14:00~)

自由訪問では三カ所以上周るとクオカードプレゼント!

 

といった感じでございます。時間は多少前後するかもしれません。

 

人によっては「社長と話すのは気が引ける・・・」「何を話せば良いの?」と考えるかもしれませんが、こちらとしては何でも聞いて欲しい!という気持ちで参加しております。また、弊社の立川社長はとにかく明るく元気でして、相手の目線を尊重し分け隔たりなくコミュニケーションをお取りになる方です。きっと、どなたでも楽しく情報交換をしていただけるのではと思います(*^_^*)

 

真面目な話になりますが、皆様には、社長や役員の方が参加されるからと気負いしてほしくは有りません。

学生が会社の事を知りたい様に、会社も学生の事を是非知りたいと考えています。それは将来、御縁が有り、一緒に働くかもしれない皆さん自身のことを知りたいからでもあり、また、採用市場における学生という1つのターゲットの欲しい物や欲しくない物、そして考え方を知りたいからです。

会社は常に形を変えています。それは従業員の総意や経営の方向性によって変わりますが、学生の欲しい物に合わせるためにも大きく変わります。今回のボスミーティングに参加される企業の中には、人材を確保するためにも自分の会社はどうあるべきか、学生が会社に求めているものはなにか、それらを探るために参加される企業も多いと思います。そこに上下関係はありません。私たちは学生の皆さまが何をどう感じているのか、率直な意見を知りたいと感じています。皆様の意見がこれからの会社や社会を変えていくかもしれないのです。また、皆様も会社の意見を聞き、自分の中で品定めし、今後の就職活動や人生設計に活かして下さい。今回の説明会はそれが出来る貴重な場所です。なので、皆様は気負いせずに堂々と参加し、形式的ではない実りある会話を楽しんで頂けますと幸いでございます。会社の経営陣は長年コミュニケーションを培ってきた方たちですので盛り上げ上手な方は多いはず!ぜひ、お気軽にご参加ください。

 

 

お申し込みはこちらから!

『ひろしまボスミーティング2018(公式サイトリンク)』

【新卒就活生対象】ボスミーティングに参加しました

 

管理統括部の人事担当です。

 

3月20日(月)に理研産業様主催のボスミーティングに参加してまいりました。

 

広島駅南口のエールエールで開催された2018年卒の

就職活動生を対象とした合同説明会なのですが・・・

 

実は通常の説明会と異なり、

会社の取締役や管理職とBBQを楽しみながら

説明や座談会を行うイベントになっているのです!

 

学生の皆様にとっては、会社の上層部だからこそ

お答えできるビジョン、今後の社内の取り組み等を

お聴きになれる良い機会となるのではないでしょうか!

 

そして、瀬野川産業としては通常の説明会では伝えきれない、

社長だからこそ話せるストイックな魅力を新卒の皆様に伝えるチャンス!

 

ということで、我が社の立川社長と張り切って参加してまいりました。

 

なんせ参加企業18社に対して学生の参加者は最大100名

説明会タイムとBBQ座談会タイムが用意されている訳ですが、

少しでも多くの方に足を止めて頂き、会社の事をたくさん知ってもらいたい・・・。

 

さらに某大手地銀様も参加しているこのイベント・・・競争率の高さは必須・・・!

皆様に目を向けて頂けるよう、プレゼンの準備はもちろん、ブース作りも頑張りました。

 

       

 

 

 

 

いざ、イベントスタート!

 

100名もの方が参加して下さるとはいえ、参加企業もそれぞれ努力を惜しまないことでしょう。

席は3つ用意してるけど埋まるかな・・・座談会参加してくれるかな・・・

と張り切る心の裏側で少し不安に感じる部分もありました。しかし、

 

 

説明会

座談会

 

 

有難いことに、大盛況!

 

ありがとうございます。

学生の皆様に積極的に聴講・質問をして頂き、弊社の事をより多く伝える事が出来ました。

将来に対する熱意もひしひしと伝わり、このイベントの意義や就職活動の重大さを改めて実感いたしました。

 

弊社にとってのこのイベントの意義・・・

 

これは多くの会社が悩まれている事かもしれませんが、

経営層と従業員の見ている方向というのは必ずしも同じではありません。

お互いの考えを伝え合い、尊重し、より多くの人が幸せになる妥協策を探る為の場所が会社です。

 

そういった点においては、今回のイベントにより会社の境界線を超えて、

立川社長の考えを学生の皆様にお伝えする事が出来たというのは

我が社にとって非常に大きな利益に為り得ると感じました。

 

 

来年度もボスミーティングが開催された暁には

是非、瀬野川産業も参加させて頂きたいと考えていますので

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

■ボスミーティングの詳細はこちら

http://www.rccbc.co.jp/event/news/20170120.html

 

 

瀬野川産業の事業内容に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める

採用情報

瀬野川産業の新卒・中途採用はこちらから見ることができます。

  • リクナビ
  • 瀬野川産業中途採用サイト