ブログ

【広島新社屋】推しポイント

今回はメインじゃないけど私が個人的に推してるスペースをご紹介します!

 

ひとつめは・・・トイレ!

 

 

え?と思ったそこの貴方、良い家やオフィスには良いトイレがあるといっても過言ではありません。

トイレは一番のリラクゼーション効果が求められるともいわれています。

そんなこと初耳だって?ぜひ次からトイレに意識を向けて生活してみてください。

綺麗なトイレはとてもリラックスできるはず。今日お伝えできてよかったです。

 

つづいて・・・ロッカールーム!

 

 

ロッカールームのない会社は多いと思います。あったらいいけど、なくてもいいかなという感じですよね。

でも考えてみてください。上着やスーツに皺をつけずにかけたり、通勤用の靴とワーキング用の靴を入れ替えたり、ロッカールームがあるだけで暮らしの質がひとつ上がらないでしょうか?

仕事のモチベーションもきっと向上します。私もお気に入りのハンガーと靴ベラを置いてロッカーを覗くのが楽しみになるようにしています。

それがあるだけで日常は大きく変わるハズ。

 

新しい新社屋にはわくわくしますが、大切なのはそれを綺麗に保つ使い手の気の持ちようだと私は思います。

綺麗な心で使えば、オフィスも綺麗に保たれるはず。新しいオフィスで自分の中の気持ちをリセットして1から綺麗な心を意識して質の高い仕事をしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

【広島新社屋】カフェテリア紹介!

今回は3階のカフェテリアをご紹介します!

 

 

自動販売機はもちろん、調理スペースやコーヒーメーカーなどもあります(^^)

基本的に休憩スペースとしての用途ですが、ちょっとした軽い打ち合わせで使ったりもしています。

 

物流会社としてはかなり珍しいのでは・・・と私は思うのですが、若い世代が中心になっていくこれからを想定し色々な働き方を提案できるようにという社長の想いが込められています。

デスクの上や会議室だけではなくて、こういったリラックスできる空間だからこそ生まれるアイディアもあるのかもしれません。

 

前回のミーティングルーム同様、広島の新社屋は様々な取り組みがなされています。

その根底の部分にある想いをお伝えできていれば幸いです(^o^)/

 

 

【広島社屋会議室】ミーティングルーム紹介

 

当社の広島営業所と本社の新社屋(以下広島社屋)の一部をちょっと紹介します!

第1回目は4階のミーティングルームです!

 

 

正直、いきなり本気でこれが一番オシャレなところかもしれません。笑

見た目だけじゃない!実用性も兼ね備えております!

 

コロナ禍で当社もかなりオンライン会議たるものが増えまして・・・

もっとそれができる部屋を増やしたほうがいいのでは?という考えのもと生まれた空間でございます。

全部で4つありまして、座席数はもちろん、ホワイトボードがあったりなかったり、少人数で使えたりと

様々な用途に対応しております。インターネット完備(ToT)/

 

 

机もピッカピカ(^o^)

ミーティングルームという名前は「ミーティング2番にお客さんです!」と呼ぶときに長くて苦労するため、M1やM2と略して読んでおります。考案したのは私なのですが、定着するまでは皆さん「なんだこの名前!」という感じで苦労させてしまったという裏話もあります。笑

 

既に使い始めて2か月近く経ちましたが、ちょっとした打ち合わせが増えて社内の風通しがさらに良くなった気がしています(^_^)/

今はコロナ禍で来客もいないため、思いっきりお客様をお招きできる日が待ち遠しいです・・・。

 

新社屋稼働開始!!

 

広島営業所と本社の新社屋の引っ越しも終わり、今週の月曜から本格的に稼働しております!!

新しいオフィス、新しい休憩スペース、新しいエレベーター!

全てが新鮮で少しフワフワしております。

 

電話機も新しくなり操作感や呼び出し音が変わったのですが

慣れてなくて電話が鳴るたびに事務所全員がちょっと固まります。笑

 

色々とブログでも紹介していきたいなと思いますが、

しばらく使ってみた感想を載せたほうが面白いかなと思うので

とりあえず今は写真だけ載せておきます。(^_~)/-☆

 

引っ越し作業

広島営業所と本社の新社屋が完成いたしました!

 

今日は事務所引っ越しの立会と回線関係の設定で夜通し交代で作業します。

※普段は夜勤はないですよ!今回限りです!

 

現在21時・・・

システム業者の方がサーバー設置の作業しているのでその様子見もしつつ・・・

基本的には私ひとりで有線LANのハブを接続して回ります。

デスク等は日中に運び終えておりまして引っ越し業者の方には頭があがりません。

 

初めて夜に事務所にいるので、勤務前から少しわくわくしていました。

0時に先輩がきたら引き継いで終わりなのでそれまでに決まった担当分を終わらせます!!

 

広くきれいな事務所にひとりだけ・・・

もともとは優雅にマイペースで作業しようと考えていましたが意外とやることが多く忙しい(-_-;)

しかし、なんだか非日常感があって・・・楽しい~~~~!笑

素敵なオフィスになる予感がします・・・。

 

新社屋2月末完成予定!

こんにちは、総務です。

 

 

1年以上前から続く工事も2月末に終わろうとしています。

 

今、事務所では引っ越しの本格的な準備が始まっています!

 

準備を始めてみると、新社屋に移るんだなと実感がわきますね。

 

新しい事務所、新しい会議室、新しい書庫(地味にうれしい)、楽しみです!

新社屋&自動倉庫建設中・・・

人事総務採用担当の池本です。

 

コロナウイルスに負けず、というよりも戦いを避けて今日も1日頑張っております。

 

現在、広島営業所と本社、そして関連会社ステップの所在地である場所に

 

新社屋と自動倉庫を建築中です。

 

 

 

中国地方でも珍しいという自動倉庫・・・

 

業務がかなり効率化されるということで売上はもちろんですが、

 

残業時間の削減や有休消化率の改善等、コンプライアンス的にもかなり活躍しそうです!

 

 

新社屋ではwi-fi完備のカフェテリアも出来上がるのだとか・・・

 

グループでワイワイと出来る4人掛けはもちろん、

 

私のようなちょっとした作業をしながら休憩したいおヒトリ様席までカバーしているとのこと。

 

 

 

個人的には会議室やミーティングルームの数が増えて便利になる為かなり楽しみです!

第52期が始まりました!

4月から弊社は第52期を迎えました。

コロナウイルスで世界中が紆余曲折としているさ中、

弊社は食品物流の担い手として、なんとか皆様に食品を届けなければいけないという使命を強く感じています。

 

医療や教育、食品やインフラ等、ほかにも様々な止めてはならない仕事が多くあります。

同じ役割を担う者として、それらの業務に従事する全ての方に感謝しつつ日々の業務に当たる所存です。

 

平日は働いて休日は外出自粛しなければいけない状況を窮屈だと感じている方も多いと思います。

感染対策や休業により在宅ワークやご自宅から出られない方も大変だと思います。

中にはこれからの生活に不安を感じている方もいるかもしれません。

 

しかし、今は日本の感染拡大を防ぐためにも各々の行動抑制が必要となっている時期です。

国民の一人ひとりがコロナウイルスに対する理解を深め、全のために一を律する時なのだと強く思います。

もし自分が感染していたら?そう考えてご家族やご友人の健康のためにも、今はこらえて頑張りましょう。

 

私は休日の過ごし方として、基本的には家から出ないようにしています。

食料品の買い出しも家族の中からひとりだけ選んで行くようにしています。

 

つい最近までは日課のランニングは続けていたのですが、今は最低限で済ませるようにしています。

なぜならば、ランニングも10m以上離れなければ感染の恐れが大きいと厚生省から発表があったことと、平日の不要不急の外出自粛要請があったためです。

健康維持と免疫を高めるための運動が不要かは悩ましいところですが、結果的に感染拡大させてしまうリスクは少なくないため諦めています。

 

といった休日が続いておりますが・・・そんな日々にも慣れてきて最近はおススメの過ごし方を見つけました。

皆さんの押し入れや倉庫に古い小説やゲームは眠っていませんか?

 

久々に引っ張り出してみると、意外と面白いですよ。

私はファミコンを引っ張り出して家族と遊びましたが思い出話で盛り上がりました。

ゲームはクリアできませんでした。昔のゲームって難しいですよね。ちなみにアラジンのゲームです。

 

あとは読書の時間が増えたのでキャンドルを灯して落ち着いた雰囲気でヒュッゲな時間を作り上げるように心がけています。

普段のせわしい生活だとなかなか出来ない事ではないでしょうか。

そろそろペン習字なんかも始めちゃおうかなーと考え始めている次第です。

なんだかんだと、少しずつインドア趣味も充実してきていますね。

 

今だからこそできない楽しみ方もたくさんあると思います。

家でも楽しんでやるわい!という反骨精神で今の状況を乗り越えましょう!

皆さんが一斉に頑張ればそれだけ早く感染もおさまるはずです。

地鎮祭を行いました!

こんにちは!

 

当社では広島営業所と本社の新社屋の建設を予定しており、2020年冬に完成予定です!

 

まだ詳細は明かせませんが最新の自動倉庫や複数の会議室が入った大きな建物になる予定です。

 

本日はその建設予定地で地鎮祭を行いました。

 

 

これから会社の中核機能を担うことになる新社屋、将来への期待や想いも深いです!

 

工事の間は構内が狭くなるため、特に安全第一で頑張りましょう!

 

新社屋の情報は解禁次第少しずつ公開していく予定です☆

 

 

運送業界の「イメージアップ体験」スクール』へ行ってきました!

みなさん、こんにちは!

 

朝夕はめっきり涼しく、日増しに秋の深まりを感じる季節になりました。

そろそろ、厚手のコートを用意しておかなきゃいけないな~と日々思い悩んでいます(^_^.)

 

 

 

そんな中、私たち瀬野川産業㈱は広島トラック協会様主催『運送業界の「イメージアップ体験」スクール』へ行ってきました!

これは、昨今人手不足で深刻な状況にあるトラック運送業界において、業界のイメージアップを図り、これらを県内高校で行うことにより若年層の人材確保を目的とした、採用活動の一環として行われています。

今回の開催校は広島県立西条農業高等学校でした。

弊社のほかに4社参加され、ドライバーの仕事内容・トラックの仕組みや試乗体験などを行いました。運送といっても様々な種類があり、現場にはダンプカーやトレーラーヘッド(牽引貨物自動車)など普段あまり見かけない車があり、学生さんたちは興味津々でそんな中サポートの私たちもウキウキしてしまいました(^_-)!

 

弊社が用意したのは、4tの冷蔵冷凍車(2室仕様)で、前室が冷凍仕様、後室が冷蔵(チルド)となっている形のものです。安全管理室の髙谷室長の熱い説明に生徒さんたちは食い入るように話を聞いている様子が大変印象的でした。その姿に感激したと同時に、トラックに乗ったりする際の無邪気さを羨ましがる自分がいました(^_^.笑)

 

 

説明の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの行事を通して、高校生の中でのトラックに対する意識の向上や興味関心を少しでも持って貰えるきっかけになれていたらいいなと心から思います。「話だけ聞くよりも、実際に目で見て自分自身で体験する」この大切さを高校生には忘れないで欲しいとも思いました。

 

運送業界やトラックについてなどたくさんの方に興味を持っていただきたいので、今回に限らず機会があればまた参加する予定です。

これからも瀬野川産業では、運送業界のイメージアップに積極的に努めていきたいと思います!!

 

 

1 / 41234

瀬野川産業の事業内容に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める

採用情報

瀬野川産業の新卒・中途採用はこちらから見ることができます。

  • リクナビ
  • 瀬野川産業中途採用サイト