ブログ

秋の全国交通安全運動が始まりました!【9/21(木)~9/30(土)】

瀬野川産業㈱安全管理室です。

 

今回もやって参りました。秋の全国交通安全運動!

 

9/21(木)~9/30(土)までの10日間が対象期間となります。

 

 

交通安全運動については、7月にブログで紹介させていただきました。

 

前回は「広島県」の夏の交通安全運動でしたが、今回は秋の「全国」交通安全運動なので全国的かつ大規模な取組となります!

 

広島県交通安全運動の紹介はコチラ

 

上記の記事で紹介している広島県の取り組みの中に飲酒運転ゼロプロジェクトが有ります。

 

今回は全国の運動ですが、後述する内閣府の重点目標にも飲酒運転の撲滅が記載されていますので、我々は青いリストバンドを着用し参加するように心掛けています。

 

 

また、瀬野川産業では以下の資料を用意し、乗務員を中心とした全社員への指導を計画しています。

 

資料ではアップライトを推奨していますが、今の時期、動物の飛び出しが非常に多いんです。(-_-; )

 

物流業界では、今年は特に動物の飛び出し件数が多いという情報も流れているのだとか。

 

物流会社として、人命と物流インフラの死守はもちろん、野生動物の無益な死も避けねばなりません。

 

アップライトをすることで事前察知の可能性が大きく高まりますので、皆さんも住宅街以外の夜道で対向車や前方車両がいない時に限り、是非実践してください。

 

 

そして、秋は行楽シーズン。

 

アウトドアに適した楽しい季節ではありますが・・・台風シーズンでもありますよね。

 

瀬野川産業では豪雨・暴風・冠水の対応についても指導を行っています。

 

 

運動期間喚起のために、営業所では旗上げも行っていただきました。

 

 

涼しくなってきたとはいえ、日差しはまだまだ強いですね・・・(*-*)マブシイ

 

夕方の西日にも注意して運転しましょう!

 

 

さらに、9/22(金)には広島県トラック協会様の交通安全活動として街頭キャンペーンも開催されましたので、瀬野川産業も参加してまいりました!

 

地元の小学生と一緒になり、道行くドライバーにパンフレットを渡しつつ安全運転のお願いをしました!

 

初めは恥ずかしがっていた小学生の皆さんも、次第に慣れてきたのでしょう。

 

とてもパワフルで、疲れ知らずで、頼り甲斐があって・・・

 

大人の私が置いてけぼりに為ってしまうほど、積極的にドライバーに話しかけてくれました。(^^)v

 

イベントの終了間際となると笑顔で「~枚も渡した!!」と教えてくれまして、子どもの柔軟性には感服してしまいました。

 

私も見習わなければ。(-_-; )

 

 

トラック協会様は交通安全運動の度に地元と密着し、今回の様な活動をしているようです。

トラック協会ホームページへ

 

今回の様な地道な活動が交通事故を減らすのだと、私は感じました。

 

 

また、今回の運動における重点項目が内閣府から発表されていますので是非ご確認ください。

 

平成29年秋の全国交通安全運動推進要綱

 

 

1 全国重点

(1) 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

(2) 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

(3) 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

(4) 飲酒運転の根絶

 

【趣旨】 全国重点を4点とする趣旨は以下のとおりである。

(1) 次代を担う子供のかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,依然として道路において子供が危険にさらされていること,また,高齢者の交通事故死者数が,交通事故死者数全体の半数以上を占め,その減少が強く求められていること,高齢運転者による重大交通事故が発生していること

(2) 秋口における日没時間の急激な早まりとともに,例年,夕暮れ時や夜間には,重大事故につながるおそれのある交通事故が多発し,歩行中・自転車乗用中の死亡事故が増加すること

(3) 自動車乗車中における後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの使用率がいまだ低調であること

(4) 重大事故の原因となる飲酒運転による悲惨な交通事故が依然として後を絶たないこと

 

 

 

 

 

全国で共通の目標達成を目指しつつ、各都道府県が多種多様の取り組みを行う「全国交通安全運動」。

 

365日間、常に注意を払い続ける事はとても大変です。

 

今回の安全運動を通し、まずは目の前の一週間を無事に乗り切る様、頑張っていきましょう!

 

 

以上、安全管理室でした。

 

 

 

 

 

瀬野川産業の事業内容に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める

採用情報

瀬野川産業の新卒・中途採用はこちらから見ることができます。

  • 募集はハローワークにて受け付けています。
  • 瀬野川産業中途採用サイト