ブログ

広島県夏の交通安全運動 7/11~7/20

こんにちは、安全管理室です。

弊社では「広島県 夏の交通安全運動」に参加しています。

 

‘「広島県 夏の交通安全運動」ってなに?‘

この運動は,広く県民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ル
ールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けることにより,交通事故のない安全で安心な交通社会を実現することを目的とする。

(広島県ホームページ 実施要綱 より参照)

 

詳細はこちら ⇒ 広島県ホームページ

 

上記を砕きますと、一定期間の重点目標を定め、会社一丸となって目標達成を目指す事で普段の安全意識も高めていこうということなんです。目標は業種や運送手段によって異なるのですが、トラック運送を務める弊社の今回の目標はこちら!

 

・飲酒運転撲滅

・高齢者の交通事故防止

 

どちらもニュース等でよく聞くフレーズですが、最も多い事故要因のひとつなのです。

普段から気を付けねばならない重大な課題ですが、期間中は特に多種多様の組織が一丸となって積極的に目標達成に動いています。

 

さらに運動期間内は関係者全員が青いリストバンドを身に付けています。

このリストバンドの意味、ご存じでしょうか?

 

 

実は中国新聞社が立ち上げた飲酒運転撲滅ゼロプロジェクトという取り組みのシンボルなんです。

現代では日々様々な交通事故が起きていますが、飲酒運転による事故は特に件数も多く、全国的な課題になりつつあります。飲酒運転の特徴は未然に防ぐことが出来るはずものだということ。その上にその身勝手さから起きる事故は悲惨であり、多くの人の人生を奪うか、壊しています。そんな飲酒運転を撲滅するという大きな目標と意義を秘めた象徴がこのリストバンドなのです。

 

運送会社はもちろん、広島県警やタクシー会社、その他協賛各社がこのプロジェクトに参加しています。

ちなみにプロジェクトのイメージキャラクターは前田智徳さんです。

 

詳細はこちら ⇒ プロジェクト公式サイト

 

また、今回は広島県の取り組みですが、全国交通安全運動にも弊社は参加しています。

全社員で青いリストバンドを身に付け、社内外関係なく交通安全に取り組んでいます。

 

―――――――――――――――――

 

さて、今回の広島県 交通安全運動は7/11~7/20に開催となります。

弊社では青いリストバンドの装着と安全運転の徹底を呼び掛けると当時に、いくつか社内的な運動をしています。

 

まずは本社のある広島営業所にて、2号線に面している歩道に交通安全運動の旗を掲げています。

社外へはもちろんですが、社内の人に対しても運動を意識させることが目的です。

 

本日も旗を立ててきたのですが、いやはや、暑いです。

まだ梅雨も空けてないというのに、気温はもう真夏に差し掛かりつつありますね・・・。暑いです。

 

 

この日は他営業所の課長がお見えになっていましたので一緒に旗を立てていただきました!

暑い中、有難うございます。いや~暑いです。

 

さらに、安全管理室では広島営業所の乗務員一人ひとりに対面点呼を行っていました!

 

 

安全運動の周知が目的なのですが、他にも体調の確認等も行う大切な時間です。(^_-)-☆

 

 

全ての資料をお見せする事は出来ませんが、乗務員一人一人の運転傾向をデータ化しお渡ししています。

人の癖や運転傾向を数値にして表す事で一歩踏み込んだ安全喚起や指導が行えるのです!

 

 

さらに、倉庫業務の方々にも運動の周知をさせていただきました。

トラックの配送業務は行いませんが、フォークリフトの運転は行いますし倉庫の安全対策も重要なのです。

弊社では車通勤の方も多いので運動を広めるに損はありません!

 

 

今回は広島営業所のみでしたが、日にちを分けて別の営業所も点呼を行っています。

我々安全管理室では安全運動期間に限らず、積極的に営業所を周っているのです。

 

ともあれ、安全運動は7/20まで。

気を抜かず目標達成を目指し、更に運動終了後に良い癖を残して日々の生活に活かしたいですね!

 

 

以上

瀬野川産業の事業内容に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める

採用情報

瀬野川産業の新卒・中途採用はこちらから見ることができます。

  • リクナビ
  • 瀬野川産業中途採用サイト