2021年3月以前のブログの記事一覧

新社屋稼働開始!!

 

広島営業所と本社の新社屋の引っ越しも終わり、今週の月曜から本格的に稼働しております!!

新しいオフィス、新しい休憩スペース、新しいエレベーター!

全てが新鮮で少しフワフワしております。

 

電話機も新しくなり操作感や呼び出し音が変わったのですが

慣れてなくて電話が鳴るたびに事務所全員がちょっと固まります。笑

 

色々とブログでも紹介していきたいなと思いますが、

しばらく使ってみた感想を載せたほうが面白いかなと思うので

とりあえず今は写真だけ載せておきます。(^_~)/-☆

 

引っ越し作業

広島営業所と本社の新社屋が完成いたしました!

 

今日は事務所引っ越しの立会と回線関係の設定で夜通し交代で作業します。

※普段は夜勤はないですよ!今回限りです!

 

現在21時・・・

システム業者の方がサーバー設置の作業しているのでその様子見もしつつ・・・

基本的には私ひとりで有線LANのハブを接続して回ります。

デスク等は日中に運び終えておりまして引っ越し業者の方には頭があがりません。

 

初めて夜に事務所にいるので、勤務前から少しわくわくしていました。

0時に先輩がきたら引き継いで終わりなのでそれまでに決まった担当分を終わらせます!!

 

広くきれいな事務所にひとりだけ・・・

もともとは優雅にマイペースで作業しようと考えていましたが意外とやることが多く忙しい(-_-;)

しかし、なんだか非日常感があって・・・楽しい~~~~!笑

素敵なオフィスになる予感がします・・・。

 

新社屋2月末完成予定!

こんにちは、総務です。

 

 

1年以上前から続く工事も2月末に終わろうとしています。

 

今、事務所では引っ越しの本格的な準備が始まっています!

 

準備を始めてみると、新社屋に移るんだなと実感がわきますね。

 

新しい事務所、新しい会議室、新しい書庫(地味にうれしい)、楽しみです!

新社屋&自動倉庫建設中・・・

人事総務採用担当の池本です。

 

コロナウイルスに負けず、というよりも戦いを避けて今日も1日頑張っております。

 

現在、広島営業所と本社、そして関連会社ステップの所在地である場所に

 

新社屋と自動倉庫を建築中です。

 

 

 

中国地方でも珍しいという自動倉庫・・・

 

業務がかなり効率化されるということで売上はもちろんですが、

 

残業時間の削減や有休消化率の改善等、コンプライアンス的にもかなり活躍しそうです!

 

 

新社屋ではwi-fi完備のカフェテリアも出来上がるのだとか・・・

 

グループでワイワイと出来る4人掛けはもちろん、

 

私のようなちょっとした作業をしながら休憩したいおヒトリ様席までカバーしているとのこと。

 

 

 

個人的には会議室やミーティングルームの数が増えて便利になる為かなり楽しみです!

第52期が始まりました!

4月から弊社は第52期を迎えました。

コロナウイルスで世界中が紆余曲折としているさ中、

弊社は食品物流の担い手として、なんとか皆様に食品を届けなければいけないという使命を強く感じています。

 

医療や教育、食品やインフラ等、ほかにも様々な止めてはならない仕事が多くあります。

同じ役割を担う者として、それらの業務に従事する全ての方に感謝しつつ日々の業務に当たる所存です。

 

平日は働いて休日は外出自粛しなければいけない状況を窮屈だと感じている方も多いと思います。

感染対策や休業により在宅ワークやご自宅から出られない方も大変だと思います。

中にはこれからの生活に不安を感じている方もいるかもしれません。

 

しかし、今は日本の感染拡大を防ぐためにも各々の行動抑制が必要となっている時期です。

国民の一人ひとりがコロナウイルスに対する理解を深め、全のために一を律する時なのだと強く思います。

もし自分が感染していたら?そう考えてご家族やご友人の健康のためにも、今はこらえて頑張りましょう。

 

私は休日の過ごし方として、基本的には家から出ないようにしています。

食料品の買い出しも家族の中からひとりだけ選んで行くようにしています。

 

つい最近までは日課のランニングは続けていたのですが、今は最低限で済ませるようにしています。

なぜならば、ランニングも10m以上離れなければ感染の恐れが大きいと厚生省から発表があったことと、平日の不要不急の外出自粛要請があったためです。

健康維持と免疫を高めるための運動が不要かは悩ましいところですが、結果的に感染拡大させてしまうリスクは少なくないため諦めています。

 

といった休日が続いておりますが・・・そんな日々にも慣れてきて最近はおススメの過ごし方を見つけました。

皆さんの押し入れや倉庫に古い小説やゲームは眠っていませんか?

 

久々に引っ張り出してみると、意外と面白いですよ。

私はファミコンを引っ張り出して家族と遊びましたが思い出話で盛り上がりました。

ゲームはクリアできませんでした。昔のゲームって難しいですよね。ちなみにアラジンのゲームです。

 

あとは読書の時間が増えたのでキャンドルを灯して落ち着いた雰囲気でヒュッゲな時間を作り上げるように心がけています。

普段のせわしい生活だとなかなか出来ない事ではないでしょうか。

そろそろペン習字なんかも始めちゃおうかなーと考え始めている次第です。

なんだかんだと、少しずつインドア趣味も充実してきていますね。

 

今だからこそできない楽しみ方もたくさんあると思います。

家でも楽しんでやるわい!という反骨精神で今の状況を乗り越えましょう!

皆さんが一斉に頑張ればそれだけ早く感染もおさまるはずです。

地鎮祭を行いました!

こんにちは!

 

当社では広島営業所と本社の新社屋の建設を予定しており、2020年冬に完成予定です!

 

まだ詳細は明かせませんが最新の自動倉庫や複数の会議室が入った大きな建物になる予定です。

 

本日はその建設予定地で地鎮祭を行いました。

 

 

これから会社の中核機能を担うことになる新社屋、将来への期待や想いも深いです!

 

工事の間は構内が狭くなるため、特に安全第一で頑張りましょう!

 

新社屋の情報は解禁次第少しずつ公開していく予定です☆

 

 

運送業界の「イメージアップ体験」スクール』へ行ってきました!

みなさん、こんにちは!

 

朝夕はめっきり涼しく、日増しに秋の深まりを感じる季節になりました。

そろそろ、厚手のコートを用意しておかなきゃいけないな~と日々思い悩んでいます(^_^.)

 

 

 

そんな中、私たち瀬野川産業㈱は広島トラック協会様主催『運送業界の「イメージアップ体験」スクール』へ行ってきました!

これは、昨今人手不足で深刻な状況にあるトラック運送業界において、業界のイメージアップを図り、これらを県内高校で行うことにより若年層の人材確保を目的とした、採用活動の一環として行われています。

今回の開催校は広島県立西条農業高等学校でした。

弊社のほかに4社参加され、ドライバーの仕事内容・トラックの仕組みや試乗体験などを行いました。運送といっても様々な種類があり、現場にはダンプカーやトレーラーヘッド(牽引貨物自動車)など普段あまり見かけない車があり、学生さんたちは興味津々でそんな中サポートの私たちもウキウキしてしまいました(^_-)!

 

弊社が用意したのは、4tの冷蔵冷凍車(2室仕様)で、前室が冷凍仕様、後室が冷蔵(チルド)となっている形のものです。安全管理室の髙谷室長の熱い説明に生徒さんたちは食い入るように話を聞いている様子が大変印象的でした。その姿に感激したと同時に、トラックに乗ったりする際の無邪気さを羨ましがる自分がいました(^_^.笑)

 

 

説明の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のこの行事を通して、高校生の中でのトラックに対する意識の向上や興味関心を少しでも持って貰えるきっかけになれていたらいいなと心から思います。「話だけ聞くよりも、実際に目で見て自分自身で体験する」この大切さを高校生には忘れないで欲しいとも思いました。

 

運送業界やトラックについてなどたくさんの方に興味を持っていただきたいので、今回に限らず機会があればまた参加する予定です。

これからも瀬野川産業では、運送業界のイメージアップに積極的に努めていきたいと思います!!

 

 

秋の全国交通安全運動!!

 

みなさんこんにちは!

 

清々しい秋晴れがつづく日が多くなり、過ごしやすい季節になってきましたね。

街を見渡せば、「秋」を様々なところで見かけるようになり、私は早く紅葉狩りに行きたいな~なんて思う毎日です(^’^)

 

さてさて、本年も始まりました!秋の全国交通安全運動!

 

広島県では毎年、春夏秋冬に各10日間の交通安全運動が行われており、

今年は921()930()の日程で行われています。

秋になり、過ごしやすいのはいいものの運転中気が緩んだり、日も落ちるのもだんだん早くなったりとそれらが原因となる交通事故が起こりやすくなってきます。

 

今年度の秋の全国交通安全運動における重点項目が内閣府から発表されていますので、

ぜひみなさんご確認ください。

 

 〇子供と高齢者の安全な通行の確保

 〇高齢運転者の交通事故防止

 〇夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

 〇すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 〇飲酒運転の根絶

 

 まずは、交通安全を意識することから始めていくのもいいかもしれませんね!

 

そして、私たち瀬野川産業㈱はこの925日に広島県トラック協会様主催で行われる

交通安全運動の街頭キャンペーンに参加してまいりました。

広島市立坂小学校6年生の児童さんと一緒に、赤信号で停止しているドライバーさんに交通安全のパンフレットを渡し、

安全運転のお願いをしました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

地域のボランティアの方や、海田警察署など様々な方々と力を合わせ積極的に渡している子供たちの姿を目にし、

その想いはきっとドライバーさんに届いただろうな~と思いました。

余談ですが、渡せた枚数を競ったり、渡せていない子に譲ってあげたりする子供たち同士の様子も垣間見れ

その無邪気さに懐かしさを感じながら、優しさにも触れることが出来ました(*^_^*)

 

今回のような些細と思われるような事であっても、ことわざにもあるように

 

「塵も積もれば山となる」

 

まさにこの言葉のように積み重なれば全員の交通安全に繋がっていくのだと私は思っています。

 

日本各地では様々な交通安全運動が行われています。やり方は違えども、GOALは一緒!

この秋の全国交通安全運動を初めの一歩とし、みんなで少しずつ進んで行きましょう!!

 

以上

 

ラジオのCM収録に行きました!

 

弊社では求人関係のラジオCMを放送する事に決まりました!そして、な、なんと先日、その収録で株式会社中国放送様(RCC様)のラジオ局を訪問しました!

 

CMは16秒程度のもので乗務職・倉庫作業職・事務職から5人が選出され1人16秒ずつスタジオで収録を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コントロールルーム(手前)からブース(奥)に移動して音声を録るのですが、

録音する部屋ということもあり、しーんとしていて周りの音が聞こえなくなるので少し寂しくなります(笑)

 

椅子に座ってイヤホンをつけて準備完了です。

このイヤホンを通じてレコーディング・エンジニアの方からの指示を聞きます。原稿の調節をしたり、話し方や速度についても指示がありました。

難しさもありましたが優しく指示をしていただいたので、緊張しながらもなんとか無事に終了できました!

 

私たちの音声にアナウンサーの方の音声と音楽をつけて完成だそうです。

音楽も立川社長と参加者・RCCの方たちと相談しながら声に合わせて選んだので、完成と放送が楽しみです!

 

収録後はRCC名物の、ミックスジュースをいただきました。

懐かしい味がしてとってもおいしかったです!機会があればまたぜひ飲みたいです。

 

 

その後、某テレビ情報番組の収録スタジオを見学させていただきました!アナウンサーや芸能界の方が活躍しているスタジオ等を見せていただいて、小学生の時の社会見学を思い出しました。最後に、しっかり集合写真も撮っていただきました!

 

 

 

ラジオCMの収録は、もちろん初めてのことだったのでとても緊張しました。

貴重な経験をさせていただきとても光栄だったと同時に、アナウンサーやパーソナリティーを務めていらっしゃる方のすごさを感じました。番組作りに携わられている方たちへ尊敬の意を感じました。

 

RCCの皆様、本当にありがとうございました。

CMの放送を楽しみにしております♪

 

 

◆ラジオCM放送時間

9月限定で以下の時間に放送されます♪

ご都合に合う方は是非聞いてみてください(*^o^*)

 

 

RCCラジオの周波数はこちら

 

※記事内のお写真は全て中国放送様の許可を頂き掲載しております。

 

以上

 

パワハラ講習会を行いました!

こんにちは!管理統括部です。

 

 最近、パワハラ(パワーハラスメント)、セクハラ(セクシュアルハラスメント)、

マタハラ(マタニティーハラスメント)など、○○ハラスメントという言葉が横行し、それらに関係するニュースを見ない日はないといっても過言ではなく、社会問題化していることは間違いありません。

 今回、我が社では顧問の社会保険労務士の先生を講師としてお招きし、パワハラ講習会を実施しましたので、

内容について少しお伝えしたいと思います。

 

 パワハラ(パワーハラスメント)の定義とは、同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える、又は職場環境を悪化させる行為とされています。

 

一例として挙げられたのは、「初めて現場に移動してきたA社員がわからないことをパート社員に聞いた所、『上司のあなたが分からないことは、私たちはわからない』と言われ続け、

A社員はストレスから休職に追い込まれたというケースがあったようですが、“経験”も職場内の優位性の一つといえることは間違いないことのようです。

日頃の無意識な言動や職場の雰囲気などにより、相手を威圧したり、委縮させることのないよう常に意識すると共に、相手の気持ちになって考え行動するということを肝に銘じておかなければいけませんね。

 

講習会の様子です。

      

 

 講習会では、職場内の円滑なコミュニケーションの大切さや、言葉の重要性、パワハラに対する責任の重さなど、一つ一つ丁寧に教えて頂きました。講習会に参加し、自分自身の言動を客観的に見直す良い機会になり、今後人と接する際に実践していきたいと思います。

 

 最後になりますが、働き方改革が進む中、有休取得なども大事なことですが、過ごしやすい場所で全員が気持ちよく働くということもその改革の1つではないかな?とふと思いました。

今回の講習を踏まえ、全社員が「瀬野川産業って働きやすいな・・!」と心から思える会社にしていきたいと思いました。

 

以上

 

 

 

 

1 / 3123

瀬野川産業の事業内容に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める

採用情報

瀬野川産業の新卒・中途採用はこちらから見ることができます。

  • 募集はハローワークにて受け付けています。
  • 瀬野川産業中途採用サイト